8月 20 2016

Profile Image of ymk

ひもかわうどん

Posted at 6:29 PM under ぼやき,色々,食材について


教室の夏休みを利用して、群馬の草津温泉に行ってきました。 
帰りの駅で買ったお土産は「ひもかわうどん」。
群馬県って昔から小麦の産地だったらしく、うどんやひもかわ、おっきりこみなど
いろいろな麺類をよく食べているようです。
 
ひもかわうどんは超幅広麺。
きしめんのルーツでもある「芋川(いもかわ)うどん」がなまったものともいわれているらしい。
私は初耳でした。
もとはおっきりこみという群馬の郷土料理に使われた麺でだそうです。
幅広といっても幅はいろいろで、1.5センチくらいのモノもあれば、箸の半分くらいのものもあって
ちょっと衝撃でした。
 
旅行中は旅館の朝食と夕食しか食べなかったため、(昼食は抜いたんです)外食していないから
どんなもんかイメージもわかなかったんだけど、なんかおいしそうだったのでつゆもついている
タイプのモノを購入。
茹でる前の麺は3㎝幅くらいだったけど、茹でると更に幅広に。
なのにつるんとしたのど越しでおいしかった。これは絶対つけ麺がオススメ。
 
全国にはいろいろな麺類があるけど、どれもこれも特徴があっておもしろい。
お土産にはもってこいですね。
 
ポケキチpeco
 
ひもかわうどん

ひもかわうどん2

No responses yet

Comments are closed at this time.