6月 30 2014

Profile Image of sato

魚を食べない私が・・・。


最近自分の体の事やその他諸々考えるように少しはなったのです。
だから、そんな私が作った「カレイの煮付け」
魚嫌いの私がカレイの煮付けだって~。成長しました。
  
カレイはもちろんって事もないけど、冷凍物です。
業務スーパーで買ったんだけど、なかなか立派なんですよ。
ただ、冷凍ものはすでに皮が傷ついている事が多く、霜降りをした時点でベロって剥けてしまうんです。
皮た大切なのに~って思うけど、これは致し方ない事ですね。
冷凍だけにね。
 
1、霜降りをする。
やっぱりこれをやらないと私みたいに生臭いのがダメな人は特に断然食べやすくなりますね。
2、煮付けなんであまり多い煮汁ではなく、ほどほどの煮汁でカレイを煮込む。
臭み取りの長ネギの青い部分と生姜も忘れずに。
煮汁が全部なくなるまでは煮込まないけど、10分間くらいかけて煮込む。
3、皿にカレイを盛り付け、長ネギをトッピング。
4、ゴマ油を煙りが出るまで温め、ネギの上にかける。
これ好きなんですよね~。香りがものすごく良い!後臭みも感じにくいし、仕上げにはやりたいちょっとした事です。
  
という事で、カレイの煮付け作ってみました。
食べて見ると意外に美味しかったという事と、やっぱりカレイって食べる所が少ないわね。
という事。
ご飯と味噌汁・後は煮物と一緒に健康的な夕ご飯になりました。
また、作りましょう。
たまに・・・くらいだけどね。
魚も調理法次第では私も食べる事が出来る料理の仕上がるんです。
しっかり臭みを取るような調理をしてあげる事。
これが私にとっては重要です!
   
  
ポケキチ 豚子
  
   

No responses yet

Comments are closed at this time.