6月 15 2014

Profile Image of sato

毎日沖縄そば


来る日も来る日も沖縄そばを食べてしまった。
元々麺族なので、毎日食べても良いんだけど同じような料理を毎日はさすがにもういいやって感じです。
沖縄そばの特徴は、そばという名前だけど蕎麦粉ではなく、小麦粉を100%使用。
麺はかんすいまたは伝統的に薪(ガジュマルも使用される)を燃やして作った灰汁を加えて打たれるらしい。
かんすいが高くて手に入らない時に、灰汁と使ったみたいですね。
製法的には中華麺と同じらしいんだけど、食べてみると味はうどんより。
かんすいの風味はあまりないですね。
だから、私食べてかんすいは入っていないと思っていた。
  
話は沖縄そば(琉球そば)に戻って、店によってこれほどまでに味が違うものかと言うくらい味が違った。
まずは1日目。
この日はソーキそば・三枚肉そば・麩チャンプルーを注文。
沖縄そばって店で食べた事がないから、こんなものなの?っという感想。
比べる物がないですからね。
意外にさっぱり。
でもね、麩チャンプルーはすっごく味が濃くってご飯や酒なしではきついくらいの塩気だった。
塩分は控えめにしないといけないのに・・・。むくみが激しいんですよ。
沖縄の麩は私が個人的にも好きで「日本の和食」のメニューに入れたくらい。
卵を吸った麩がまた美味しい。
今回の麩チャンプルーはスパムも入って、更に味が濃かった。
ホテルに戻って水分がぶ飲みでしたとさ。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.