6月 24 2014

Profile Image of poke5458

気になる寿がきや

Posted at 5:26 PM under ぼやき,色々


最近全然食べなくなったカップ麺。
でもこのメーカーのものだけは見かけると買っちゃうのです。
「寿がきや」知ってますか?

愛知県は名古屋に本社のある会社で、業務内容はシリアルを主力とするファストフードサービスチェーン。
調べてみると幅広くいろいろやっているのでどんな会社って説明しにくいのですが、
私が寿がきやを知ったのは子供の頃、今はなき「忠実屋」っていうスーパーの
フードコートにラーメン屋さんがあり、好きでよく食べていたのが始まり。
スプーンの横にフォークがついている変わったスプーンがレンゲとして使われていて
それが妙に印象に残ってます。

残念ながら東京には店舗がないので食べに行くことはできないんですが
近年カップ麺が出回っていて(しかもたまに)見かけると絶対といっていいほど
買ってしまいます、懐かしすぎて。

寿がきやのラーメンは麺は細く、和風とんこつって感じのさっぱりとしたスープが特徴。
そのお店の味を忠実にカップ麺にしているところがとてもありがたい!
そして日本で初めてスープの粉末化に成功した会社なんだそうですよ。

あと有名なのが「味噌煮込みうどん」。
カップ麺もあるみたいですが、袋に入っている麺としてそういえば近所のスーパーにも
売ってますね。

で、今回買ったのは全国麺めぐり「富山ブラック」。
富山発祥の醤油ラーメンだそうですが、黒コショウのきいた漆黒のスープ。
めちゃくちゃコショウがきいていて、辛すぎてスープは飲めませんでしたが、美味しかった!
まぁ、寿がきやが出している時点でどのラーメンでも買ってしまうんだけど。
また新商品を見かけたら絶対買って、食べなくちゃ。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.