6月 17 2014

Profile Image of poke5458

ディルを使う料理って

Posted at 6:06 PM under 色々,食材 調味料,食材について


うちの実家は両親が花と野菜を沢山育てていて、結構ハーブなんかも育てています。
でも母は料理はあまりしないので、もっぱら観賞用。
いまわかるだけでもバジル・ディル・カモミール・ローズマリーなんかがあります。
最近はディルのかわいい黄色い花を花瓶に生けていました。

私はいつも野菜を少し分けてもらって帰りますが、今日はディルをもらいました。
ディルは地中海沿岸原産のセリ科のハーブ。
ハーブにはいろいろ効能がありますが、ディルは鎮静、鎮痛、消化促進、
消臭といった作用があるんだそうです。

葉にはさわやかな香りがあり、魚とよく合います。
でもあまり家庭で頻繁に使うような知名度ではないですかね。
ディルでないと!という料理ってあんまり思い浮かばないので・・・。

一番使いやすいのはきざんでドレッシングやマヨネーズに混ぜて、
野菜や魚介と和えることですかね。
シンプルなポテトサラダやマリネ、ピクルスなんかに入れてみるとか。
あとはソテーやスープなどにも使うとか、トッピングにしたり。

見た目が細やかでかわいらしいので、ちょっとした見た目にはなると思います。
今日はプライベートレッスンで生徒さんがエスカベッシュを作ったのでトッピングにしてもらいました!

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.