1月 30 2014

Profile Image of poke5458

海老芋のうま煮

Posted at 9:48 PM under お店,料理,食材について


年に1度くらいは行っておきたいお店ってことで久しぶりに「うかい鳥山」に行きました。
高尾山近くの山中の日本庭園なのでお料理そのものはあまり変化がないのですが、
景色に一見の価値あり、っていうお店です。

メニューはほとんどコース料理ですが、どのコースにも必ず出てくる「海老芋のうま煮」。
以前に行ったときも出てきました。
いつも思いますが、本当においしい。
お出汁で甘めに煮た海老芋に甘い餡がかかっていて、ユズの皮が添えてあり、
茹でた春菊が添えてありました。

海老芋は京野菜。別名は京芋。
京都近隣の件や静岡県で生産されている里芋の品種のひとつです。
形も食感も里芋に似ていますが、ちょっと湾曲していることと、皮に縞々があることから
海老のように見える、ってことで海老芋なんだとか。
うちの近所のスーパーなどにはほとんど見かけないですね。

煮崩れにくく、変色もしないので高級食材と言われているようです。
粘り気もしっかりしていて、大きな芋なのに中までホクホクでした。

あまりホクホクの芋系が得意ではない私でさえ、おかわりがしたくなるような
おいしさでした!
大きめの里芋で作っても似たような感じだったので、たまに作ってみようと思います。

今度は紅葉の時期に行ってみたいな、2年後くらいに。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.