1月 25 2014

Profile Image of sato

またしても作ってくれました、メンマ


以前、H先生が作ってくれたメンマ。
その残りがあってまた作ってくれました。
味がっちりタイプなので、お弁当やおかず、つまみ向きです。
メンマって市販でも売られているけど、私自分で買った事は一度もないと思う。
桃屋が一番メジャーですかね。
穂先メンマがあったりと、数種類あるらしい。
メンマってペチャッとした食感の物と、コリコリした物と2種類ありますよね?
自分で作るととそれも調整が出来る所が良い所です。
  
水分をしっかり飛ばしてあげると、コリコリ感は増してきます。
煮込んで少し汁が残っているくらいに仕上げると少し食感は柔らかくなる。
人生の中でメンマが美味しい!って思った事一度もなかったけど、手作りのメンマを食べたら「あら?こんなに美味しい物だっけ」って思いましたね。
長ネギと和えるだけで美味しいです。
以前はラーメンに乗っているメンマしか食べた事なかったですからね。
  
1、メンマ
2、卵焼き
3、きんぴらゴボウ
4、プチハンバーグ
5、サツマイモの柚子煮
6、おにぎり2個
   
以上です。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.