1月 20 2014

Profile Image of poke5458

まゆ最中

Posted at 9:55 AM under おやつ,デザート,食材について


今年のお正月は人に会う機会が多かったからか、いろいろお菓子を
いただいたし、差し上げたんです。

今回は差し上げた方の自由が丘蜂の家のお菓子。
実はうちの近所にもお店があるし、東急東横店のフードショーにも店舗があるので
お店や商品のことは多少知っていたんですが、購入したのは今回が初めて。

あげる物の味は知っておかないと、ってことで自宅用にも購入しました。
本当は決めていた詰め合わせがあったんだけど、年明けでいろいろ欠品していて、
お目当ての詰め合わせが出来なくて、それで選ばれたのが「まゆ最中」。
蜂の家といえば「まゆ最中」ってくらい代表的なお菓子のようです。

贈答品はまゆみたいな形の箱に入っていてかわいいんですが、
今回のは自宅用なのでただの箱。
味は5種類あって、最中も固すぎず、あんも柔らかくて食べやすいしかわいいかも。

最中はもち米の粉に水を入れて熱し、それを練ったもの焼き型にそそぎこんで、
直接加熱プレスして作ることによっていろいろな形の皮種を作ることができるんだとか。
そして最中にはたいてい小豆が入っていますが、あまり水分が多いと
最中がしけってしまうので小豆の砂糖の量が多めになっています。
照りや粘りが強いから、半分にちぎっても中の餡がもち~っとしています。

甘いんだけど、5種類の最中の皮の色もみんな違っていて、もらったら嬉しいかなと
思えるお土産でした。
と思ったら写真用に開封した最中の皮の色はプレーンだった、残念。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.