1月 23 2014

Profile Image of poke5458

えん餅

Posted at 3:54 PM under おやつ,デザート


最近お菓子の話ばっかり・・・ですが
もちもち食感好きの私には結構うれしい和菓子をいただきました。
普段買うことのないようなお菓子をいただくとテンションが上がります!
 
もち吉の「えん餅」という生菓子知ってますか?
もち粉と低甘味の糖を加えて作ったもちもちっとする皮で
粒あんをサンドしてあるしっとりしたお餅みたいなどら焼きみたいな感じの和菓子です。
ふんわりよりしっとりが好みなのでこの手の和菓子には目がないんです。
   
袋を開けてすぐ思ったのが、京都の有名な満月の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」に
めちゃめちゃ似てる!ということ。
「阿闍梨餅」は京都駅のお土産売上№1だそうですよ。
阿闍梨という言葉は、高僧を意味していて、中央部が盛り上がった形なんですが
それは比叡山で修業をする阿闍梨がかぶる網代笠の形。
厳しい修業中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考案されたようです。
何回かしか食べたことはないんですが、とにかくおいしいんですよ。
 
ちなみにこのもち吉の「えん餅」はご縁を結ぶおいしさと書かれており
中身も小豆と抹茶と白餡の3種類があるようです。
見た目もサイズもそっくりなんですが、冷凍でも販売しているし、手に入れやすいのは
関東にももち吉の店舗がいっぱいあるからえん餅かな?
 
ネットで調べたら阿闍梨餅とえん餅を食べ比べている人がいてちょっと笑っちゃいました。
 

 
ポケキチ peco
 

No responses yet

Comments are closed at this time.