8月 31 2011

Profile Image of sato

暑い日はこれでしょ!

Posted at 1:04 PM under まかない,デザート,教室,色々


今年も暑かったり、寒かったりですが、暑い日はアイス&かき氷。
「毎日の家庭料理 定番編」と「日本の和食」ではかき氷もメニューに入ってました。
受講されましたか?
 
「日本の和食」では今ではメジャーになった鹿児島県の「白くま」
「定番編」はリキュールやシロップを用意した、かき氷。
この写真はレモンシロップとコンデンスミルクをかけた普通のかき氷。
 
このシロップでくせ者。
比較的値段が安いシロップは、ただの砂糖水ですよ。
水あめに近いくらいの甘さと香料などを入れれば、出来上がる。
もちろん本物の果汁が入っている物もありますよ。
家庭でかき氷を作る場合、だいたいが市販の物を買ってくると思うんです。
でも、よく考えたら買ったらもったいないですよね。
 
家庭で香料は手に入らないですけど、色を付けたければ色粉はスーパーでも売っているし、砂糖+水でいいんですから買ったらもったいない!
以前、「日本の和食」で抹茶のシロップを手作りして授業で使ったんです。
倒れるくらい甘い砂糖+水で溶かし、粉末の抹茶を入れてよく混ぜる。
これだけです。
抹茶を使えば、色粉を使わなくても色もつくし、香りもありますからね。
かなりお勧めです。
 
ポケキチ 豚子
 

No responses yet

Comments are closed at this time.