3月 29 2009

Profile Image of poke5458

朝取れ野菜

Posted at 11:45 AM under 色々


今日は月に2回の嬉しい日。

茨城から、『野菜作りの会』のおじちゃん達が、手塩にかけた自家製野菜をた~くさん持って、販売してくれるんです。

『何時から何時までいるんですか?』の質問に『もう、年だからあんまり寝てられないから目が覚めたら、準備して道が混まなぇうちには、帰りてぃなぁ。』と、販売はゆる~い感じ。

野菜の話になると、『自慢の我が子』の話をするかの様のに顔をほころばせながら色々な話をしてくれます。

今日も両手いっぱい野菜を買いました。その中でも、お気に入りは、【葉付き人参】人参自体も香りが強く主張のある味わい。特筆すべきは、葉っぱ。おじちゃんに勧められるままに【かき揚げ】にしました。絶品です。

サクサクッとしたエキサイティングな歯ざわりの後の、上品な甘味と滋味深い。『お勘定が心配になる料亭のお味です。』

人参って、英語でキャロット。豊富に含まれるカロチンが変化して、キャロットになったそうです。カロチン→キャロチィン→キャロットみたいな感じですかね?

抗酸化作用のあるカロチン、体内でビタミンAに変化して皮膚や粘膜の保護をしてくれます。生だと10%、茹でて30%、油で調理で50~70%摂取できます。

なので、皆さんも葉付きてんぷらを見つけたら、葉っぱもかき揚げにして食べて見てくださいね。

imagesポケキチ ナス美

No responses yet

Comments are closed at this time.