8月 29 2015

Profile Image of ymk

ガパオ!

Posted at 5:23 PM under まかない,タイ料理,料理,色々


今日はタイ料理教室の最終日です。
といってもちょっとタイ料理を食べるようなお天気じゃないですね・・・。
8月後半は結構涼しい日が多かったから、ちょっと拍子抜け。
「覚えておきたい料理」でも食後に「大人のかき氷」がつくのですが、かき氷って気分じゃない時があったり。
季節商品は大変ですね。
 
そんな中、タイ料理教室で使うハーブ類をたくさん買ってきたこともあり、
今日のまかないにH先生がガパオを作ってくれました!
だいたいは鶏肉を挽いた物で作るけど、今回は合い挽きで。
他には玉ネギと赤パプリカ・ホーリーバジルのみというシンプルな具材。
でもこの「ホーリーバジル」というシソ科のハーブがないと始まらないので、
食べたくてもなかなか作る感じではない。
何か別の物で代用・・・というのはよく言われることだけどしない方がいい。
だって別の物で代用したら別のモノになるから。
大しておいしい!っていうものでもないのに、ガパオにはコレが入っていないと決まらない!
という必須アイテムです。
様々な癒やしの効果があるため、インドのアーユルヴェーダでは一種の不老不死の薬って言われているらしい。
確かにどことなくエキゾチックないい香り。
  
そして何よりスゴイのが、味付けがナンプラーだけだと言うこと。
甘味やコクや塩気や旨みなどいろいろな複雑な味がするのに入れた調味料がナンプラーのみ。
スゴイ料理ですね!
というかナンプラーってスゴイですね!
 
このガパオにはカリッカリに揚げ焼きした目玉焼きをトッピングしてもらい
おいしくいただきました!
ラッキー!
 
ポケキチpeco
 
ガパオ

No responses yet

Comments are closed at this time.