8月 01 2015

Profile Image of poke5458

ごーやちゃんぷる


いま「覚えておきたい料理講座」でゴーヤチャンプルーを作ってます。
それでゴーヤを買うついでにうちにも買っておいてこの前作ってみた。
教室で作っているメニューをうちで作ることってよくあるんですよ。
何も見ないで作る事が出来るから楽だし、なにより今夜は何を作るかとか考えなく済むし。
私は毎日授業で見ているけど、家族にはそんなこと関係ないしね。
 
チャンプルーは混ぜこぜにした炒め物。
ゴーヤや豆腐以外でもいろいろな材料を一緒に炒め合わせるんですね。
ゴーヤは八百屋さんだと100円で買うことが出来ますね。スーパーだと高いけど。
緑のカーテンとして栽培している人も多いし、以前に比べてずっと身近になってきました。
 
豆腐は本来は島豆腐を使いますね。
木綿豆腐に比べて固く、炒めても崩れないんだけど、そもそも製法が違うらしい。
普通の豆腐は水につけた大豆を挽いた汁を煮てから漉す「煮取り法」なんだけど
島豆腐は水につけた大豆を挽いた汁を漉してから煮る「生搾り法」。
タンパク質の量も多く、大豆の香りも強いんだって。
  
ゆし豆腐もおいしかったけど、そういう豆腐で作ったチャンプルーはおいしいでしょうね。
私は普通の木綿豆腐が好きじゃないので授業やっているように、最初にゴマ油でしっかり焼き付けました。
厚揚げで作るのもいいと思いますよ。
   
そして豚肉はスーチカーという塩漬けの豚肉やスパムを使うことが多い。
スーチカーもスパムも味が強めなのでチャンプルー自体の味つけは醤油少々って感じですね。
あとは化学調味料。沖縄って意外と化学調味料をいっぱい使っているイメージ。
うちでは豚バラに塩強めに揉み込んで使いました。
あとは仕上げにカツオブシ。
木綿は半分だったけど、ゴーヤは1本全部使ったのでかなりのボリュームに。
 
またゴーヤが100円を切っていたらまた買ってきて作ろうかな。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.