8月 02 2015

Profile Image of poke5458

イカの唐揚げ

Posted at 12:50 PM under つまみ,ぼやき,料理,色々


スルメイカ3杯200円!という時があったので買ってみた。
最近お魚講座でもやっていないし、お値段もそんなに安くなかったので超久しぶり。
半分は醤油で焼いて、もう半分は唐揚げにしました。
 
それにしてもイカの揚げ物は本当に大変。
皮は剥くんだけど、イカって皮が何層にもついているので、表だけ向いてもダメなんですよね。
だから生のまま揚げるとバンバンはねるのでキケンです。
この前ピザ屋さんでイカのフリットを調理するのを見ていたけど、お店の人もフライヤーに蓋をして
バンバンはねるのを承知の上で揚げてました。
冷凍のいかげそフライなんかを家庭で揚げる時もはねますね。
もうはねるのは覚悟の上なんです。
 
でも一度ボイルしてから揚げるとだいぶおさまります。
だからうちでもカット・ボイル後に醤油を絡めて片栗粉・小麦粉をまぶして揚げました。
こうするとそれほどはねないのでオススメですよ。
 
一度ボイルしてあるので衣の部分がカリッとしたら出来上がり。
やっぱりイカの唐揚げはおいしいなぁ。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.