7月 31 2015

Profile Image of poke5458

さばの味噌煮

Posted at 2:22 PM under つまみ,ぼやき,料理,色々


毎月お魚講座をやっているので、結構口にしている魚料理。
でも家族にはあまり食べさせていないからか、たまに何食べたいか聞くと
結構魚料理がリクエストされることが多い。
ってことで、切り身半額の時に買ったさばで作った味噌煮です。
ゴボウも加えてみました。
 
こういう仕事をしていると毎回魚をさばいているイメージがあるみたいですけど
そんなことはないですよ。
仕事の後買い物をしてからの料理には切り身の方が断然使いやすいし。
 
ゴボウと生姜、ネギの青いところと一緒に味噌煮の煮汁を煮立て、
さっと熱湯で茹でて、軽く洗ったさばを加えて軽く煮込むだけ。
最初に茹でこぼすことで、さばの臭みをしっかり落とします。
魚料理は短時間で火が入るのが楽でいいですね。
味は染みこみにくいので煮汁をすこし濃いめに仕上げます。
煮汁にとろみを付けようか迷ったけど、温め直すことを想定してやめた。
 
こんな風に小さく切ってあると雰囲気が変わりますね。
揚げ物用だったのかな?
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 

No responses yet

Comments are closed at this time.