8月 21 2015

Profile Image of poke5458

カリカリポテトを作ってみた

Posted at 2:26 PM under つまみ,ぼやき,料理,色々


先日食事に行った時に注文した「カリカリポテト」みたいな物を作ってみた。
というのも、シュウマイを作った時の皮が残っていたから。
この前ふらっと立ち寄ったデパ地下の催事で蒸したての大きなシュウマイを試食して
思わず買ってしまいそうになったけど、豚挽きが冷蔵庫に残っていたのを思い出して
グッと我慢し、シュウマイの皮を買って帰って作ったんです。
カリカリポテトの皮は普通に考えてワンタンの皮かシュウマイの皮かなって思っているので
まずはシュウマイの皮で検証。
でもサイズが小さいのでできあがりがシュウマイそっくりになってしまった。
 
ジャガイモはレンジでチンしてマヨネーズと牛乳でゆるめのマッシュポテトに。
その上にブルーチーズをのせて皮で包みました。
お店のはまだきゅっと包んだ上に余白があったからこのサイズの皮じゃないってことはわかるんだけど。
デパ地下の点心屋さんのシュウマイは皮のサイズがもう少し大きかったから業務用で特別なサイズがあるのかな?
 
で、そのまま少し乾燥させてグリルで焼いてみた。
包み終わりが空いているから多少チーズが溶け出してそれはそれでおいしそうではあった。
シュウマイの皮もカリカリしておいしかったけど、お店のはもう少し粉っぽい皮だったしもっと紙っぽかった。
でもこの形ではお金取れないわね。
これはこれでもう少し改良すればなかなかかわいらしいおつまみが出来そう。
また食材がそろったらチャレンジしてみよう。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 

No responses yet

Comments are closed at this time.