11月 17 2013

Profile Image of sato

毎日寒いよ~

Posted at 1:24 AM under ぼやき,レシピ,料理,色々


という事で、本日の我が家の晩ご飯は「クリームシチュー」「バゲット」何故か「バンサンスー」
野菜をたっぷり使いたかったんだけど、値段的に手頃な野菜が売ってなくって・・・。
バゲットは家の近くで買ったのでメジャーな町のパン屋さん。
まぁ~まぁ~でしたね。
焼きたてだったし、カリッともっちりで美味しかった~。ついついパンを食べ過ぎてしまいましたね。
お腹いっぱいすぎる。
   
さて、クリームシチューですが先日プライベートレッスンでも作りました。
野菜は何でも良いですが、教室では冷凍の里芋を入れたり茸もたっぷり入れて作りました。
市販のルーを使わなくっても、充分美味しいのがクリームシチュー。
でも、もちろん手間はかかります。
だって、食材を煮ていく作業とホワイトソースを作る作業があるんですから。
  
でも、ホワイトソースも作り慣れていくと何て事ないんです。
パパッと作れるようになるはずです!
ルーを使わないこういってクリームシチューは鶏もも肉を使った方が良いダシが出ます。
しっかり煮込んで野菜の甘みも出してあげると、本当に美味しいクリームシチューが出来上がります!
  
そして、何故か今日作ったバンサンスー。
昔っから好きな料理で、母親がよく作ってくれたんです。
春雨が好きなのと、酸味が効いたドレッシングが美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまう料理でした。
自分で作るようになって、また味付けは変わってきたけど定番で好きな料理です。
   
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.