11月 30 2013

Profile Image of sato

メインは鴨のコンフィ


鴨肉は美味しいですね~。
フレンチに行ったらよく鴨のコンフィは頼んでますね。
低温の油で煮込んだ、身が柔らかい鴨肉が好きで。
今回のコンフィは鴨肉の塩気が強かったですね。
ちょっとしょっぱかった。
その他コンフィと言うと、鶏肉やアヒル、ガチョウなんかでもやる調理法だと思う。
このコンフィは保存をするという調理法の中でも最古の調理法って言われているらしい。
そんな事もないような。。。
   
ソースは粒マスタードを使った酸味があるさっぱりタイプのソースでした。
これでコッテリソースだったら、結構きついだろうね。
そして、見よ!この皿。レトロな感じじゃないですかね。
何だか懐かしい感じの皿でした。
  
そして、付け合わせの蒸し野菜。
鴨コンフィが出てきた時、付け合わせの野菜が芋しかないのかと思ってガッカリしていたけど、そんな事はなかった。
野菜と一緒に鴨肉を食べたら塩分もちょうど良いかな。
私は酒を飲まないから、余計に塩気を感じるのかもね。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  
   

No responses yet

Comments are closed at this time.