7月 22 2014

Profile Image of sato

夏と言えば、冷や汁


私、冷や汁を知ってから夏場になると一度は食べたくなるんです。
冷や汁。
宮崎県の郷土料理なんだけど、タモリがはじめてテレビで紹介して有名になったとか何とか。
見た目は田舎料理って感じで綺麗な感じではないけど、私は好きですね。
  
今回は何と豪華に!金目鯛のひものをいただいたので、もったいないけど半身使って作りました~。
金目鯛は寿司で食べた時にすっごく美味しくって好きになった魚だけど、多いのが金目鯛の煮付けですよね。
伊豆名物です。
白身の魚で旬は冬。
だけど通年通して脂がのっているらしいんだけど、量も減ってきているし、価格も高騰しているからなかなか自分で金目鯛を買う事はない。
煮付けも結構なお値段しますからね。
私は甘辛く煮た金目鯛の煮付けは好きだけどね。
 
そんな勿体ない金目鯛を焼いて身をほぐして冷や汁にしました。
具材は何でもよかったんだけど、自宅にあったキュウリとオクラ・絹豆腐を入れました。
オクラの量が多かったというのもあって汁にとろみがついてそれはそれで美味しかったですよ。
そして重要なのが、胡麻と味噌。
ご飯と一緒に食べる事を思って、濃いめの味付け。更に名前の通り冷やして食べるんだけど、今回生あったかかったから氷を浮かべたんです。
だから余計に少し濃いめの味付けにしました。
買おう買おうと思って忘れていた物があった事に気付いたんです。
バーナーです。味噌を炙りたかったのに、買うのを忘れていた・・・。
今度必ず買って置かねば。
  
という事で、暑い夏にお薦めの冷や汁でした。
    
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.