7月 23 2014

Profile Image of sato

棒々鶏が好きだから

Posted at 10:08 AM under ぼやき,料理,色々


以前静岡の家からいただいたたっぷりの茄子。
いろんな料理には使ったんだけど、他に何かなかったかな~。
って事で思い出したのが「棒々鶏のタレ」をかけて食べるという事。
本当は皮付きの茄子を蒸し器で蒸して、タレをかけたかったけど・・・こんな季節だしと思って、皮をむいてからレンジ加熱しました~。
  
棒々鶏のタレは本当の重宝するので、いろんな所で使えますよ。
鶏肉にあわせなくっても、今回のように蒸し茄子でも合うし、葉っぱ物のサラダにも合うしね!
沢山作って冷蔵保存しておけば、使う前に長ネギ・生姜を入れてかければ良いもんね。
練り胡麻好きにはたまらないです。
  
今回は使う分だけしか作らなかったけど、我が家には市販のドレッシングもめんつゆ系も一切ないので、ちょっとまったりしたタレで食べたいなって時に重宝しそうです。
後は作り置きして美味しいのが、坦坦麺のタレ。
冬場になったらガバッと作って保存しておきたいですね。
熟成されるのを待ち、その味を楽しむ!
また違う楽しみが出来そうです。
そうだ!ザーサイを買わねば。
   
 
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.