7月 23 2014

Profile Image of poke5458

我が家も冷やし中華、始めました!

Posted at 2:39 PM under 色々


今週から「覚えておきたい料理」で冷やし中華が始まりました。
いよいよ暑くなってきて、冷やし中華がおいしく感じる季節になってきました!
って遅い方かな?

私はもともと冷やし中華を食べる習慣がなく、最近になって買って作るようになったんですが
今年は生麺ではなく、例の「まるで生麺」シリーズの「ラ王冷やし中華」を買って作ってみました。
はっきり言って生麺の食感ではないんですが、なくはない、って感じでした。
やっぱり生麺の食感、つるつるっというのどごしはかなわないですね~。

でもうっかり「ごまだれ」の方を買ってしまい、失敗した・・・。
私はごまだれより醤油味のタレの方が好きなんです。
ちなみに「覚えておきたい料理」ではごまだれ、作りますよ。

我が家は添付されているタレで済ませちゃいました。
具材はいたって普通にキュウリ・トマト・ハム・モヤシ・卵。
普通がやっぱりおいしいですよ。

ちなみに冷やし中華にマヨネーズってつけます?
名古屋地方は必ずつくんだとか。
私の好きな寿がきやが発祥って話らしいです、タダモノじゃないな。
私はいらないって思いますが、あったらつけちゃうかもしれない。

余談ですが、調べたところ寿がきやでは「冷やしラーメン」と「冷やし中華」を
発売しているんですがどう違うんでしょう???
「冷やし中華」は甘くて酸っぱい特製スープに別添でもちろん「マヨネーズと辛子つき!」
「冷やしラーメン」は甘くてちょっぴりすっぱいレモン果汁入りスープとのこと。
もともと冷やしラーメンの方が先に発売されているみたいですね。
あ~、一度でいいので食べてみたい!

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.