7月 15 2014

Profile Image of sato

樺太ししゃものフライ


先日業務用スーパーに行って買って来た冷凍食品。
お弁当に入れる揚げ物は買った物というのが定着してきましたな~。
だって、安いんだもん。
教室があるマンションのエレベーターが新しくなった時に同じ設置されたプチ情報。
毎日内容は変わっていくんだけど、「樺太ししゃも」が題材の時がありましたね。
魚屋さんには「ししゃも」として売っているけど、実は本物のししゃもとは別物。
本物のししゃもは値段も高いし、時季外れだと旬の時期に急速冷凍した物を売っていますね。
樺太ししゃもも本物のししゃもとの見分け方は鱗にあるらしい。
樺太ししゃもは鱗が小さくて数も多いみたい。
本物は鱗が大きくって数も樺太ししゃもの半分以下らしい。
 
1、樺太ししゃものフライ
2、ホウレン草の胡麻和え
3、卵焼き
4、かまぼことセロリの塩味炒め
5、ブロッコリーの芯の塩味炒め
6、おにぎり2個
  

   
本日はいただき物のアスパラを使って。
北海道の農家さんから直接買って来てくれたらしい。
我が家に到着した時にはまだ瑞々しくって元気満々でした!
茹でて塩ふって食べるのもよし、マヨを少しつけて食べるのも良し!といった感じでしたね。
すっごく甘くて美味しかった。今回はトウモロコシと合わせてみました。
  
1、アスパラとトウモロコシのバター醤油炒め
2、卵焼き
3、コロッケ
4、切り干し大根の煮物
5、ピーマンの肉詰め
6、おにぎり2個
  
以上です。
   
ポケキチ 豚子
   
 

No responses yet

Comments are closed at this time.