7月 27 2014

Profile Image of sato

モロヘイヤを久しぶりに食べた

Posted at 12:02 AM under 料理,食材 調味料,食材について


自分で買った事は一度もないんじゃないかな?
モロヘイヤ。
ぬめぬめトロトロだから、好きな食感なんだけど、色んな青菜がある中であえてモロヘイヤは選ばないな。
だから、今回静岡からもらって久しぶりに食べたような気がする。
今回はお浸しにしてみました。
モロヘイヤっって調理ランキングだったらお浸しが1位じゃないんですかね。
定番というか何というか。
後は、掻き揚げっていうのも良いですね。
  
モロヘイヤってアフリカ料理なんかではよく使うんだけど、ムチンという成分による粘り気が特徴的。
アフリカ料理ではスープによく使っているのを見かけますね。
野菜の王様という名前がつけられる程、栄養価は高い。
今回久しぶりに食べたら、美味しかったですね。
母がモロヘイヤの本当の先っぽ、柔らかい部分のみを摘み取ってくれたので、柔らかくって食べやすかったです。
 
今がちょうど旬!
スーパーでも1袋100円くらいで売っているので、ネバネバ好きの方は是非。
栄養価も高いし、夏バテ防止になるかな。
  
 
ポケキチ 豚子
  
 

No responses yet

Comments are closed at this time.