7月 25 2014

Profile Image of sato

ついに買いました!炊飯器

Posted at 7:34 PM under ぼやき,調理器具


さて、引っ越しをしてから早1年4ヶ月。
炊飯器を買おうと思っていたけど、鍋炊きが出来るし今は炊飯器で保温というより、冷凍してしまった方が品質も良いしという事であまり急いで買う必要もなかったわけで。
でもそろそろ炊飯器が欲しくなってきたので、ひたすら調べて調べて「象印のNP-WA10」を買う事にしたんです。
教室で使っている日立の圧力炊飯器は使い始めたばかりの時は本当に驚いた。
今までと同じ米でこうも味が違うなんて?!って思ったんです。
だから、そこからは米の美味しさだけじゃなく、炊飯器の善し悪しもかなり重要だと!
  
今回買った炊飯器は極め羽釜ってやつでワンランク上の炊飯器は、南部鉄を使用した物なのです。
さて、南部鉄になってどれくらい効果があるか?っていうそこを重点的に調べたんです。
そしたら、内釜が南部鉄になっても、歴然とした違いはないという結論にいたったんです。
だから、2番目に高い商品にしてみました。
 
という事で炊いてみた感想。
今はいろんな機能がついてるんですね~。
まずは一つずつその機能とやらを使ってみるか。
白米炊きでしゃっきりやもっちり、ややもっちりなんかを圧力をかける時間を変えて炊ける機能があるんです。
まずはややもっちりからスタート!
炊きあがった米は一粒一粒がしっかりしてます。甘みも結構あるなって感じです。
2日目はもっちり。
確かにもっちりしてる~!!
甘みはって言うと、ややもっちりの方が甘みはあったような気がしますね。
個人的な意見だけど、今まで使っていた鍋炊きや教室の炊飯器に比べると少し硬めに炊けるのかもしれないですね。
だから、お弁当に入れるご飯という考えだったら、もっちりを選択するか水分を少し多めに入れると良いかもしれないです。
 
元々あまり考えてなかった保温だけど、40時間OKっていうウリですが、やっぱり無理があるなって感じです。
黄色く変色もするし、保存は考えない方が良いかと。
早炊きは炊け具合など、まぁ~まぁ~よかったですね。
  
  
ポケキチ 豚子
 
  

No responses yet

Comments are closed at this time.