7月 31 2014

Profile Image of sato

ハウスみかんって甘~い


こちらも叔母からの頂き物のハウスみかん。
夏場に必ず何かしら送ってくれるんですが、今年はハウスみかんを送ってくれました。
このみかん、小ぶりなんですが外の皮と薄皮もすっごく薄くって甘くって、本当に美味しいんです。
小ぶりというのもあって、2個は一度に食べられてしまいますな。
冬は路地もので採れたみかん。
夏場はハウスみかん。
って何て贅沢なんでしょうね。
  
ハウスみかんは専用の品種ではなく、極早生種・早生種が使われているみたいです。
1970年代に過剰生産によるみかんの価格暴落が起きたため、対応策として温室栽培のハウスみかんが導入されはじめたらしいですね。
子供にはハウスみかんは食べやすいでしょうね。
さっき書いたように皮が薄いし、1個1個身をはがすのも大変なくらいの薄さなので、すっごく食べやすいかった。
そして、本当に甘くて美味しかったですね。
夏場はキンキンに冷やして食べると美味しいです!
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.