8月 23 2013

Profile Image of poke5458

まるで生麺!な冷やし中華

Posted at 5:27 PM under ぼやき,色々


先日教室の買い物をしていたら、渋谷駅付近の中華料理屋さんに
「冷やし中華始めました!」ののれん?が出ていて
ちょっと見たら900円していた!!

最近のラーメンも冷やし中華もけっこうなお値段とりますね~。
ラーメンでお腹いっぱいにするなら定食食べたいかも。
ラーメンは好きなんですけどあんまり食べに行かないな~。
カップラーメンも久しく食べてないなぁ・・・
でも家でラーメン作ってもね~。

ということでまたまた冷やし中華作りました。
今回は今流行の「まるで生麺!」という各社が売り出し中の袋入りの乾麺。
私はマルちゃん製麺の冷やし中華の麺を買ってみました。

どうやら生麺を相当な熱風で乾燥させているというので、うどんやそば感覚で
インスタントっぽくない麺!て感じはしましたね。
麺の形も四角じゃなくて丸かったので鍋に入れやすいし、ほぐれやすくてよし。
日持ちもするし、必要な分だけ茹でればいいから余っても気にならなくて便利かも。

でもどうなんでしょうね。
蕎麦や素麺はまだしも、うどんはいまや冷凍麺のクオリティーがかなり上がっているから
あんまり乾麺を茹でなくなっちゃいました。
ラーメン(や冷やし中華)の麺もそんなに茹で時間が短くなるって感じでもないし
各社が競って生麺風の乾麺を売り出す必要性があんまりよく分からない・・・。

でも新しもの好きなのでやっぱり食べて見なくっちゃね。
S先生はラ王の塩味がオススメだと言ってました。
スープは生麺風に合わせて鶏ベースに魚介、昆布、香味野菜などの旨みを加えた、
上品で味わい深い結構こだわりのスープらしいです。
それは試してみなくちゃ!

でも冷やし中華は5袋入りだったので、あと何回か食卓に上がりま~す。
あ、麺の話をさんざんしたけど写真には麺がちょっとも写ってなかった!
この冷やし中華は原価150円しないくらいかな。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.