6月 08 2012

Profile Image of poke5458

とにかく綺麗な料理写真が撮りたい!三角関係編⑥

Posted at 12:32 AM under カメラ関係,色々


はい、6回目となりました。
本来5回で終了の予定でしたが10回位続きそうな雰囲気です。
 
今回は、F値とシャッタスピードとISO感度の3角関係について。
コンデジ、一眼レフ、ミラーレスタイプ、全部を含めて、プログラムオートで写真を撮られている方には難しい三角関係です。
 
F値は、F1.4→F2→F2.8→F4→F5.6、・・・。
シャッタスピードは、1/8→1/15→1/30→1/60・・・。
ISO感度は、100→200→400→800→1600・・。
 
上記の様に各項目が変化します。
うぅ~、判りにくいですね。
説明力がなさすぎる。
 
例をあげます。
少し薄暗い部屋。
料理は大体、絞り優先モードで撮ります。
つまり、F値を基準にして撮るんですね。
ボケボケの写真が撮りたい場合は、もっているカメラの一番数字が少ないF値に合わせます。
F2を設定(レンズの性能で無理かも)すると、シャッタスピードは1/30、ISO感度は200だったとします。
この条件だと、手ぶれもしにくく、ボケた写真が撮れると思います。
 
しかし問題は、キットカメラに付いてくるレンズは、低価格の標準レンズです。
何処のメーカーも18-55mm F3.5-5.6位かな。
これは、ズームレンズで、35ミリ換算で、27-83ミリ相当、F値も変化するタイプです。
料理写真で最適な、50ミリ以上で撮ろうとすると、F値が4以上となります。
だから、F値の小さい被写体によれる、マクロレンズ(マイクロレンズ)が欲しくなってくるのです。
 
ここでまとめますね。
F2を設定すると、シャッタスピードは1/30、ISO感度は200で、OK。
F4しか設定出来ないレンズだと、シャッタスピードは1/8、ISO感度は200となります。
シャッタスピードが1/8では多分手ぶれをおこします。ブレブレの写真となるんです。
では、最低でも1/30のシャッタスピードを確保したい心理となり、ISO感度を上げます。
F値4でシャッタスピード1/30にするには、ISO感度は800になります。これOK。
 
ただ何回か前にお話ししましたが、ISO感度を上げすぎると、画像が汚くなります。
なるべく低ISO感度で撮りたいんです。
あっちを立てれば、こっちがたたず! ですね。
 
カメラになれてない方は、プログラムオートで撮りたいと思いますが、そこを何とか頑張って勉強して経験して、
絞り優先モードで綺麗な料理写真を撮って下さいね。
 
次回は、レンズ編です。
 
ポケキチ 本田

No responses yet

Comments are closed at this time.