6月 09 2012

Profile Image of sato

蟹いなり ~松江市~

Posted at 12:31 AM under お店,ぼやき,料理,色々


先日、東急の中で発見した島根県松江市の「てれすこ」という店の蟹いなり。
閉店前という事もあり、割引があったので買ってみる事にした。
1個¥160と通常価格だと割高。
でも、4個で¥500だったかな。ちょっと得した。
 
「てれすこ」は昭和47年に島根県は松江市伊勢宮町にて、郷土料理店として創業。
出雲料理+それに合う地酒を楽しめる店みたいですね。
出雲地方の代表的な特産物である蟹をつかったお弁当を、全国の百貨店などの催事場で販売しているみたい。
それが東急に出店していたんですね。
 
味が染み込んだいなり揚げの中には、蟹+錦糸卵+ガリが入っていた。
ガリや紅ショウガが好きな私にとってはこれは◎
ただ、購入する時に見てしまった・・・。
まさに業務用って感じで、味付けいなりをパックから出している所を・・・。
これは自社製品?それとも、業者から?
こういう所はなるべくだったらみたくないですね。
 
では気を取り直して、食べた感想。
ガリがさっぱりしていて、元々いなりが好きな私にはよかったです。
ただ、蟹が中に混ぜられていた物なので、一緒に食べると揚げの味はするけど、蟹の味はあまり感じない。
やはりトッピングがより蟹の味を楽しむことが出来ますよね。
そいういった商品も販売してました。
そして、錦糸卵。
卵だけ食べてみると、卵の味がしない。
という事は、業務用の錦糸卵?水にちょっと戻して使うやつ?
 
そう思うと、ちょっとめげました・・・。
 
 
ポケキチ 豚子
 
   

No responses yet

Comments are closed at this time.