7月 15 2013

Profile Image of sato

メイン料理、魚&肉


今回はスズキ+ラタトュイユを添えたメイン料理。
下のクリームとの相性がすごくよかったです。
今回の料理は比較的酸っぱい系ばかりだったから、この料理でほっと一息。
実はこの日の前日の夕ご飯は「ラタトュイユ」だったな。
2日連続です。
    
そして、肉のメイン料理は「豚バラ肉と手作りソーセージ ザワークラウト添え」
これまた酸っぱいザワークラウトかい!!
って感じでしたが、この季節だからかな?
それともさっぱり系が好きなだけ?!
  
食べ応え満点の肉と一緒にてんこ盛りでした。
こりゃ、男性でも食べるのきついわっ・・・。
ザワークラウトはドイツ料理で、キャベツの漬物。
意味は「すっぱいキャベツ」。
この酸味は乳酸発酵によるもので、酢に漬け込むのではないんです。
ドイツのキャベツは「石頭」の同義語として「キャベツ頭」という言葉があるくらい硬いので、このような食べ方が考案されたって説もあります。
   
作り方はキャベツや赤キャベツを繊切りにし、漬け物だるに入れ、塩と香辛料を入れてよく混ぜる。
漬物石など重しをのせて押しをかけ、常温で保管。
夏季なら3日、冬場でも一週間程度で酸味が出て食べごろになるらしい。
香辛料はジュニパー、ディルシード、キャラウェイシードなどがよく使われますね。
 
好きな人はかなり食べるけど、全くダメな方もいるという好き嫌いがはっきりする料理です。
   
   
ポケキチ 豚子
  
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.