8月 04 2013

Profile Image of sato

おから作り過ぎた!


先日おからが安かった時に1袋乾煎りをして、冷凍庫に保存中。
おからが傷みが早い食材なので、気を付けないと冷蔵庫で傷んでしまいますよ~。
だから、早めに全部乾煎りをして冷凍保存しておくのがオススメ。
最近は真空パックのおからも多く、開けていない状態だったらかなり長持ちするタイプもあります。
  
で、今回は作り過ぎてお弁当用カップ2個に満員で収納です。
1、パンプキンコロッケ
2、おからの煮物
3、ちくわ胡瓜
4、卵焼き
5、五目おこわ
  
   

    
  
そして2日目。キャベツを消費せねば!という事で回鍋肉にしました。
ただ、こういうお弁当箱はお店のお弁当容器と違って水分が浸透しないような窪みがないんですよね。
だから、気を付けないとご飯が汁まみれ。
そんな経験一度はあるんじゃないですかね。
ダダッと入れるお弁当箱の場合は、少しとろみをつけて水分をストップさせてあげる事が重要ですね。
でも、今回はとろみをつけなかったので、その他の料理をお弁当用カップに入れて水分から救出です!
  
1、回鍋肉
2、鶏肉とゴボウの黒酢煮込み
3、ちくわ胡瓜
4、卵焼き
5、アイコ
6、わかめ明太ご飯
  
以上です。
  
    
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.