8月 02 2013

Profile Image of poke5458

今年初のゴーヤチャンプル

Posted at 1:13 PM under つまみ,料理,色々


ゴーヤが100円を切ると、ゴーヤチャンプルでも作るかな~という
気分になります。

ちょっと前はクールビズの影響?でベランダに緑のカーテンをしていて
ゴーヤを栽培しているという知り合いの方が何人かいて、よくいただいていたんです。
緑のカーテン、結構体感温度涼しく感じるらしいです。

ゴーヤは日当たりと気温と十分な水さえあれば、肥料や農薬などほとんど使わなくても
収穫ができるので、家庭菜園に適してるんですって。
ただ、大きくなりすぎるのでスペースが結構必要だという・・・

ゴーヤって初めて食べたときはちょっと苦くて苦手だったような気がするんですが
いまではあの苦みがないとゴーヤって感じがしなくなりました。

苦いから嫌い、って人多いと思いますが、
しっかりわたを取る。
塩をふり、少し揉んで置いておき、塩を洗い流す。
茹でて使う。
などするとちょっと苦みが軽減されます。

あと天ぷらとかおひたしとか、きんぴらとかもおいしいですよね。

最近いろいろなお店で98円とかで売っているからあと何回か
作ろうかな~

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.