9月 24 2013

Profile Image of sato

最近慣れてきちゃった。

Posted at 1:28 AM under ぼやき,名前の由来,弁当,料理,色々


本日はきんぴらについて。
辛い物が好きな私は、唐辛子がないときんぴらって言わないでしょ!って感じ。
でも、人によっては辛い物が苦って方もいるし。
そんな方には唐辛子ナシでももちろん「きんぴら」と言えるんですよね。
こういう名前の由来とかってかなり曖昧でしてね。
あまり気にする事はないかと。
毎回お弁当に入れているきんぴらはすべて辛味なし。
私にとっては物足りないけど。
  
基本的には根菜で作っていく事が多いんだけど、別に根菜じゃなくてもいけるんだよね。
要は何でもありって事ではある。
味付けはだいたい決まってますね。
醤油味ベースなので、その他ミリンや酒や砂糖を入れたら完成。
和食の醤油味なのでそんな感じですね。
  
1、ゴボウと漬け物のきんぴら
2、ウインナーとブロッコリーの塩味炒め
3、卵焼き
4、砂肝唐揚げ
5、白ゴマご飯
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.