10月 07 2013

Profile Image of sato

ちょっと時間があったもんで。

Posted at 12:28 AM under ぼやき,弁当,料理,色々


今日のお弁当は作り置きしておこうと思って作った「豆とレンコン・ゴボウの甘辛揚げ」
前に和食でやった感じの料理です。
レンコンも徐々に使っていかねば!って思った時に、これだ!って思い出したわけで。
周りに粉をまぶして揚げてあるので、冷蔵庫に入れるとどうしても、油が出てきてベチャッとしてしまう。
これはどうしようもないから、出来れば保存は考えない方が良いは良いけど、ちょこちょこ作るのも面倒でして。
2日間はお弁当に入れたいなって思っていたので、多めに作ったんだけど、次の日は必ず温め直しをして、更に粗熱をとってからお弁当箱に詰めた方が良いですよ。
   
それと茄子を使った中華風の炒め物。
この作り置きは出来ないけど、少量作るのが難しいので、少し多めに作って私のご飯のおかずに。
最後にメンマ。
H先生が新大久保で買ってきてくれた「塩漬けメンマ」
塩を抜いてから醤油味で煮込んでくれました。
前に、中華料理講座で使った時、缶詰を買ったんです。
でも、缶詰って美味しくないんですよ。だから、それは一度味を落としてから、味を入れ直しました。
メンマってこの食感が好き!ベチャッとした食感のメンマはダメですね。
  
1、メンマ
2、豆・レンコン・ゴボウの甘辛揚げ
3、卵焼き
4、茄子とニンニクの芽の炒め物
5、ゴマご飯
   
ポケキチ 豚子
   
   

No responses yet

Comments are closed at this time.