10月 31 2013

Profile Image of sato

いちぢくのどら焼き


先日、島根県のアンテナショップに行ったら、「いちぢくどら焼き」が売っていた。
あまりみないどら焼きだから買ってみようかな?って思ったんです。
でも、気になったのは「原材料」を見てみたら「いちぢくジャム」って記載が。
ジャムかぁ~、と思ったけど食べてみたかったから、買ってみました~。
どうでも良い情報だけど、私は好きなフルーツと行ったら、いちぢくと苺。
そのくらい、いちぢくが好きなんです。
  
イチジク生産量のトップ3はエジプト、トルコ、イラン。
日本には乾燥のいちぢくが良く上記の国から入ってきますよね。
私も買った事あります。
日本では、出雲や愛知県、京都、奈良、和歌山など。
意外に産地としてあがってくる県はあまり知らない。
へぇ~って感じ。
  
いちぢくって見た目が変わってますよね。
いちぢくの形は果実を食べるんだけど、不老長寿の果実と言われているみたいですよ。
  
さて、このどら焼きは、いちぢくジャムと粒あんが混ぜられていたんです。
ん~、確かにいちぢくのような味はするけど、果肉が入っていた方が私は嬉しいかな。
お腹が空いていたから、あっという間に食べてしまいました。
あ~、いちぢくの時期過ぎちゃった。
生が食べたくなりました。。。
   
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.