3月 21 2014

Profile Image of sato

マロングラッセ


マロングラッセは、栗を砂糖漬けにした菓子の事。
  
1、固い鬼皮を剥いたクリを煮て渋皮を剥く。
2、バニラで香りをつけた砂糖液(糖度25度)にクリを漬け込み、沸騰させないように弱火で加熱する。
3、蒸発した水分を砂糖液で補いながら、糖度が35度前後になるまで10日間ほどかけてゆっくりと煮詰める。
4、汁気をきり、表面を乾燥させて仕上げる。
(砂糖液に風味付けのためのブランデーやラム酒を加える場合も)
  
マロングラッセって高いのは当たり前ですよね。
だって、栗自体が高いし、作るのも手間がかかっているし。
といっても、自分でマロングラッセを作った事はないけどね。
本来ガバガバ食べる物ではなく、ちょこっとずつ食べる物ですよね、きっと。
すっごく甘いし。
1粒が良い値段するので、なかなか自分で買う事はない。
だから、貰えると嬉しい。
1粒200円くらいはしますからね。
 
もったいないから1日1粒です。
もし自分で作ろうと思ったとしたら、まず渋皮を向くときに栗を傷つけてしまいそうです。
栗を大量にもらう事があったら、作ってみようかな。どうかな。
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.