3月 22 2014

Profile Image of poke5458

我が家の撮影セット

Posted at 1:54 PM under カメラ関係,色々


ポケットキッチンで働くようになり、本格的に取り始めた料理写真。
もともと興味があったこともあり、自分で言うのも何ですがすこしずつ
上達してる!と思います。
教室でもできあがった料理の写真をみなさん撮影していますが、
満足されてますかね?
撮っただけでなく、それをブログにアップしたり加工すると
もっとこう撮りたい!という欲が出てくると思います。

我が家は教室の影響もあり、とうとう「ドームスタジオ」なるグッズを購入しました!
普段はコンパクトに収納できて、ひもを引くだけで簡単開く傘タイプのドーム。
蛍光灯や強い日差しの時でも、ドームを広げた中で物撮りすると
自然な柔らかい光に替えることができるのです。

教室でも自然光で写真を撮るときに、あまりにも日差しが強いときに
使ったりします。
本当は自然光の中で撮るのが一番自然な色合いでいいんです。
このドームの中で撮影すると、強烈な影が出来ないので
なかなかいいですよ、場所はとりますけど・・・。

そして写真の失敗はほとんどが手ぶれなので、やっぱり三脚があると便利ですね。
わざわざセッティングするのが面倒なので、ある程度撮りたい物が
たまらないと出す気にならない・・・ということで我が家にはいつでもセットできるよう
すでに三脚がテーブルの横にセットされています!

テーブルの上をいつもきれいにしておかないと、ドームを開こう、という気にならないので
たま~に登場するグッズです。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.