5月 14 2014

Profile Image of poke5458

イワシの梅煮

Posted at 2:46 PM under つまみ,食材について


今月からお魚講座が始まりました!
おかげさまで5月6月はキャンセル待ちの状態です。
魚離れとか言われていますけど、みなさん、魚をさばきたいと思っているんですね~。

今日はイワシの梅煮を作りました。
個人的にはそんなに作ることのなかった料理ですが、圧力鍋を買ったことと
家族が好きだと言うことで、たまに作る料理です。

6月のお魚講座でも扱うのですが、イワシはやわらかいのでほとんど手で処理します。
それが手軽なので比較的作りやすいと思いますね。

また一緒に加熱する際に教室では調味料以外に生姜・ゴボウ・梅干しを入れています。
生姜・梅干しを入れることで臭みが消え、サッパリと上品な感じになります。
ゴボウはイワシのお出汁を吸い込んでなかなかいい味に煮上がるのであれば入れています。
圧力鍋を使うと20分くらい加熱すると骨まで食べることができる柔らかさになります。

ちなみに魚売り場で「さかなさかなさかな~♪」って曲最近かかってるんでしょうか?
魚を食べると頭がよくなる、って歌詞があるんですが、これは魚に含まれているという
EPAとDHAという不飽和脂肪酸が体によい、ということから来てるんだと思います。

EPA(エイコサペンタエン酸)は血液中のコレステロールを低下させて、血液の流れを良くする血液さらさら効果。
動脈硬化や心筋梗塞・脳梗塞の予防につながります。

そして、DHA(ドコサヘキサエン酸)は、コレステロールを抑制する作用と共に、脳細胞の成長を促し、
脳を活性化させ、ボケを防ぐ働きがあります。
これが「頭がよくなる~♪」ってことなのかな?

さらにイワシには、脳神経の働きをサポートし、血液の循環を良くするビタミン、ナイアシンも含まれているため
効果は一層高まるんですよ。しかも骨まで食べるのでカルシウムもとれるし。

細かいことはさておき、体にいい、ってことですね。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.