6月 12 2014

Profile Image of sato

茄子の中華っぽい炒め物

Posted at 12:21 AM under レシピ,弁当,料理


以前茄子を買って使っていなかったので、お弁当用に中華っぽい炒め物にする事にしました。
今日は醤油ベースの味付けです。
茄子は必ず油で処理をして、その後長ネギと生姜と干し海老を炒め、醤油・砂糖・オイスターソースを入れて最後にとろみとゴマ油を少々。
私の定番の味付けですね。
なんせオイスターソース好きですから。
  
その他、筍や干し海老の変わりに挽肉にしたり、甜麺醤ベースの味付けにしたり色々なタイプが出来ますね。
茄子は油との相性がすっごく良いから丸ごと1本でも食べられてしまいますね。
  
1、茄子の中華っぽい炒め物
2、ひじきの煮物
3、卵焼き
4、筍と豚肉の煮物
5、ピーマンの醤油炒め
6、おにぎり2個
  

  
お~!!
そろそろ茄子の皮が硬くなってきてる。
そんな時は皮を剥くべし。
きっと中の種は黒く変色しているだろな。
案の定ですわね。
という事で、皮をむいた茄子を素揚げして本日も醤油ベースで炒めてみました。
  
1、茄子の醤油炒め
2、大根と鶏肉の煮物
3、ワンタン
4、卵焼き
5、ホウレン草のゴマ和え
6、おにぎり2個
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.