8月 12 2014

Profile Image of sato

止まらないでないか・・・クッキー

Posted at 12:01 AM under おやつ,ぼやき,デザート,レシピ,色々


私が好きなお菓子の一つにクッキーがある。
これは昔っから家でもよく作っていたし、私のお菓子作りはこのクッキーからはじまったんです。
保存容器にたっぷりと作って、抱えて食べていたクッキー。
今回はシンプルなクッキーではなく、ココアを入れて卵を一切使わないほろほろクッキーです。
食感がすごく良いんです。
口の中でぱぁ~ってほぐれてなくなるんです。
食べ始めたら止まらない。止まらない。食べ過ぎてますね。
   
バターを粉糖をゴムべらで混ぜて、粉類を入れて混ぜ、焼いたアーモンドダイスを加えて手でまとめる。
ただ、これだけ。
簡単でしょ!
完全に熱が下がってから溶けない粉糖をまぶして完成なのです。
生地にあまり甘さを入れていないからこの粉糖でちょうど良くなる。
甘さ控えめで美味しいクッキーなんです。
  
昔はどうやったらクッキーがサックリいくのかわからなかったから、粉を入れてから生地を捏ねてしまっていたし、生地を寝かせる意味がわからなかった。
でもそれなりに美味しかったけど。
甘さを控えめって事も良いけど、それにかかわる生地の変化は知らなかった。
そういうのがわかってから作るのはまた面白いですね。
食べた買ったら今では買ってくればすむ話なんだけど、今では作る事が出来るし、お菓子屋さんではたまにしか買ってないですね。
珍しいお菓子や気になったお菓子、スーパーのお菓子以外って事だけど。
お菓子を食べたいから作る、という考えは幼少時代に培った事なんだろうな。
今では作りたいから作るって方が優先してるけどね。
    
  
ポケキチ 豚子
  
 

No responses yet

Comments are closed at this time.