8月 15 2014

Profile Image of sato

超しっとり卵焼きっぽいロールケーキ

Posted at 12:43 AM under おやつ,ぼやき,デザート,色々


今度は、ロールケーキです。
今回作るロールケーキは、卵感たっぷりで卵焼きのような風味があるロールケーキ生地です。
単純に卵の量が多いという事もあるんだけど、シュー生地を作るような感じで仕上げていくんだけど、しっとりとして、ふんわりもしていて私が好きな生地の一つです。
  
今回はベストな焼き具合だったので、特に水分蒸発もなく無駄なく逃さずって感じで超しっとりタイプの生地が出来上がりました。
しかもシロップもうったので余計にしっとり。
もう少し水分は少なくてもよかったかもね。
  
中のフルーツはキウイと小夏。
キウイって今結構高いです。1個100円くらいの所もあるけど、高いと1個130円くらいするんです。
私はキウイが好きだから結構食べるけど、当たりはずれもあるのでそこは難しい所。
今回買ったキウイは甘過ぎる程、甘かったですね。
ロールケーキに入れるには、少し酸味もあった方が良かった。
そして、毎年食べている高知県名産の小夏。
今年は甘さもしっかりあって、美味しい小夏でした。
存在感はあまりなかったけど、小夏1個分ロールケーキの入れて巻き巻きしました。
  
さて、次のロールケーキ生地はどういった物を作ろうか。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.