8月 17 2014

Profile Image of sato

ロールケーキ その3

Posted at 12:17 AM under おやつ,ぼやき,料理,色々


一番よく作っている生菓子と言えば、私の場合は多分ロールケーキ。
食べるのももちろん好きなので、わざわざロールケーキが美味しいと好評の店を調べて、わざわざそれのみを買いに行く!という事もしていたくらい。
だから、沢山の店ロールケーキを食べたし、誰かが作ってくれたロールケーキを食べる機会もそこそこあったと思う。
でも、あまり自分好みで納得がいくロールケーキって出会う事が少なかったですね。
有名な洋菓子屋さんでも、教えるプロが作ったロールケーキでもね。。。
食べ物って人それぞれ好みがあるから難しいんだけど。
  
今回作ったロールケーキもしっとりタイプ。
卵黄生地には水分と油分も入れて、別立てでメレンゲを合わせるという生地作り。
今回油分はサラダ油を使用。ん~、経済的な感じだわ。
でも、厚すぎて無理矢理巻こうとしたら割れちゃった・・・。
  
また、乳製品は値段が上がりそうだし、一体バターもいくらまで上がってしまうのやら。。。
洋菓子屋さんもかなり大変でしょうね。
消費税が上がったばかりなのに。
最近は超高級お菓子がバカバカ売れる時代ですよね。
今は「ソウルスナックス」というクッキー屋さんですかね。
値段がありえない!1枚のクッキー(焼きたてがウリらしいですが)が400円超えるんです。
すごい、すごすぎる。。。
有名らしいですが、私はわからないです。
音楽をやっているRalph Rolle(ラルフロール)プロデュースらしいです。
それにしても限度ってものが、と思うのは私だけじゃないはず。
  
話はロールケーキに戻って、今回のフルーツはみかん缶と小夏の2種類で仕上げました。
みかん缶、久しぶりに食べたけど美味しいですね。
余った物はシロップごと冷凍してシャリシャリシャーベットで食べました。
やっぱりロールケーキって美味しいですね。
通年いける!
   
 
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.