9月 11 2014

Profile Image of poke5458

サンマの干物を焼いてみました

Posted at 11:40 AM under まかない,料理


先日完成したサンマの干物、さっそく焼いてみました。
サバやアジはフライパンで焼いたりしたんですが、 サンマは長さもあるので
魚焼きグリルで焼いてみます。
 
グリルはちゃんとアツアツになるまで温めてから干物を乗せて下さいね。
網がしっかり温まってないと皮がくっつきやすいので。
焼いてるそばから脂がジュージューでした。
さすがこの時期のサンマ、脂がのってきているんですね。
 
干物は身の部分の表面のちょっと固くなっている部分が断然美味しいところ。
これが機械干し(スーパーなどの大量生産)と天日干し(太陽の日差しで干す)だと
厚みが違ってくるらしい。
私が作る干物は冷蔵庫の風なのでどちらかというと機械干し寄りかな・・・。
 
感想は、というと干した時間が長かったのか、ちょっと身が堅かったです。
一夜干さずに半日くらいにしたらきっともっとふっくらしたのかも。
干物をそのまま食べるのもいいんですが、混ぜご飯にするのもいいんですよ!
炊きたてのご飯に焼いてほぐした干物と薬味をたっぷり加えてちょっとお醤油を かけるだけ。
薬味は生姜や大葉のみじん切り、お好きならミョウガなんかもいいと思います。
これを混ぜると気の利いたニッポンのご飯!って感じでいくらでも食べることができます。
干物を使ったポテトサラダも美味しいんですよね~。
ただ焼いて食べる以外の食べ方がわかると世界が広がりますよ。
 
ポケキチ peco
 
さんま干物焼いた

No responses yet

Comments are closed at this time.