10月 13 2014

Profile Image of poke5458

島のお寿司

Posted at 11:57 AM under 色々,食材について


観光客です!という食事はまだまだ続いています。
今夜はお寿司屋さんで石垣島近海魚特上10貫というお寿司を。
 
見ても全然わからないのでメニューを写真撮ってきました。
左上から
うみぶどう・シャコ貝・タカセ貝・島ダコ・イラブチャー
島マグロ・赤マンボー・ガーラ・ミーバイ・赤マチ
です!
沖縄通の方は見ただけでネタがなにかわかるんでしょうか?
 
うみぶどうは寿司にして食べるのは微妙。
そのままおいしくいただきました。
島に4日くらいいましたがうみぶどうを食べたのはこの時だけでしたね~。
 
続いてシャコ貝とタカセ貝。
私は貝類があまり得意ではないので食べなかったけど、見た目がグロいですね・・・。
シャコ貝もタカセ貝も関東地方ではみかけませんが、沖縄地方では海に入れば穫れるらしい。
お刺身や寿司で食べる事がほとんどだそうでとっても高級品だって。
でもたぶん口にすることはないと思う・・・。
 
イラブチャー、有名ですけど初めて食べました。
びっくりするようなコバルトブルーですけど、ブダイなんですね。
よくマース煮で食べるようですが、とてもあっさりしておいしい、やっぱりタイですね。
 
赤マンボー、え、マンボー???
水族館で見るあのマンボーは白マンボー。
ハワイや沖縄ではよく食べられているそうで、形が微妙だから流通しにくく専門の漁獲はなくて
マグロなんかに混ざってついでに漁獲されるようですよ。
色も味もマグロに似ていることから最近ではお刺身やお寿司でよく出てくるんだそうです。
でもマグロの横に並べるとどうなんでしょう?
 
ガーラ、別名ヒラアジ、回遊性のいろいろなアジを総称してガーラって呼ぶんだそうです。
離島の釣りで人気のある魚だそうですが、釣れるのは30㎝~50㎝くらいのサイズ。
味はあんまり覚えてません!
 
ミーバイ、ハタ類のとても上品な白身魚。
沖縄で最近増えてきた刺身用の魚として結構人気があるみたい。
お刺身以外だとカマや腹骨の部分はニンニクバター焼きがおいしいんだって。
 
最後は赤マチ。別名ハマダイ。
深海魚で築地では高級魚だそうで、呼び名が地方によって違い、東京ではオナガダイ。
でも食べた事ないなぁ。
 
まぁとにかく知らない名前の魚ばかりでしたが、ほとんどが白身魚。
たった一切れずつしか食べなかったけど、ひとつずつちゃんと理解すると
おいしさも倍増でしょうね~。
勉強になりました!
 
ポケキチpeco
 
島のお寿司
 

 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.