10月 20 2014

Profile Image of ymk

スターフルーツと島バナナの木

Posted at 3:52 PM under デザート,フルーツ,食材について


たぶんいままでで1回くらいしか食べた事がないと思う「スターフルーツ」
湯布島にあるちょうちょう園のハウスになっていたのをパチリ。

スターフルーツはゴレンシ:五斂子といってカットした切り口が星形のかわいい果物。
果物としてだけじゃなくて、サラダ・ピクルス・砂糖漬けにいいみたい。
水分たっぷりで和梨に似た味らしい、その場に売っていたら食べたのに・・・。
ドラゴンフルーツやパイナップルはあったけど。
日本では沖縄や宮崎、鹿児島あたりで栽培されているようですが、普段の生活で見かけることはないし、
ちょっとしたスーパーにあったとしてもたいてい外国産。
この前近所のスーパーで見かけたのでお値段を見てみたら680円だった。
スターフルーツは最初は緑色で、熟れてくるとだんだん黄色くなってきます。
縁の部分がうっすら緑色、ちょうど食べ頃の色してたな。
 
あとは空港近くのカフェの駐車場にあった島バナナの木。
以前豚子先生が沖縄に行った時のブログに書いてあったので是非食べたかったんですが
結局生で食べる事が出来なかったな~、と思っていた最後のお店で見かけたのでパチリ!
 
島バナナは生育がなかなか難しいらしく、生産量も非常に低いためにめったに県外には流通しないって。
まぁ、庭先にはよく植えてあり、自分たちとご近所さんにお裾分けする、そんなフルーツなんですね。
台風などのリスクが多い島バナナの栽培は、生産農家が増えにくいのと小規模栽培の為に出荷量が少なく、
ある程度の量を揃えるのが難しいらしい。
だから輸入バナナよりも小さいのに高価なフルーツになっちゃうわけです。
でも味が濃厚でバナナの概念が変わる、今までのバナナってなんだったの?って
みんなが言っていますね。あ~、食べたかった。
お土産を買うときにスーパーで見かけたんだけど、手が出なかったのが悔やまれる・・・。
1房が10本くらいで、すでにシュガースポットもつきはじめてて、600円~800円くらいだったかな。
ちなみにパイナップルは150円くらいだった。
 
そういえば島バナナの木があったカフェで「島バナナのタルト」食べましたね。
加熱したバナナの味だからよくわからなかったけど。
 
ポケキチpeco
 
スターフルーツ
 
島バナナ
 
島バナナのタルト

No responses yet

Comments are closed at this time.