10月 30 2014

Profile Image of poke5458

超久しぶりのロールキャベツ

Posted at 1:32 PM under 料理,色々


結構好きだけどめったに作らない料理に入る「ロールキャベツ」。
めんどうですよね、何かと。
 
でも大きいキャベツが100円で手に入ったのと、プライベートレッスンで生徒さんが
作っていたのを見て急に作りたくなって、超久しぶりに作ってみました。
 
ロールキャベツの何がめんどうってはまずキャベツまるごと入るお鍋に湯を沸かして芯の所に切れ込みを入れた
キャベツを入れて軽く茹でながら1枚ずつはがして、しかもちょっとしんなりするまで火を通すところ。
今回のキャベツは結構でかかったのでいっぱいいっぱいでした。
それで肉の種を巻くわけなのでまるまる1個ある時じゃないとなかなか作る事ができないし、
あまり小振りのキャベツだと小さいロールキャベツになっちゃうし。
 
でもそれが終わればもう大したことないですね。
生地は合い挽きをよ~くこねて、玉ネギみじん切り、塩コショウ、キャベツの芯のみじん切り・卵
パン粉を加えて混ぜました。
本当はナツメグとかあるといいんですけどうちにはなかったので。
 
それでキャベツをくるくる巻いて圧力鍋に敷き詰めました。
隙間さえなければキャベツの巻き終わりに楊枝とかを刺して止めなくてもべろーんと
広がっちゃうことはないですね。
 
あと、ニンジンとウインナーとローリエ、ブイヨンを入れて20分くらい圧力かけたら出来上がり。
うちの実家ではこのスープに最後に牛乳を入れていたんです。
私はこのスープが結構好きで、必要以上に汁気を多くしていまいます。
あとはトマト味だったり、ホワイトソース味ですかね?
 
久しぶりだからと思って結構たくさん作ったので、お弁当にも入れてみました。
スープジャーにどーんとロールキャベツを。
残りは汁ごと冷凍してあります。
また忘れた頃にお弁当に入れてみよう!
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.