11月 14 2014

Profile Image of sato

タラを使ったつまみ系

Posted at 12:07 AM under レシピ,料理,色々


今回は、タラを使った1品を。
以前、懐かしのチャイニーズ講座で作った料理。
タラをスティック状にして衣を付けて油で揚げる。
薬味を炒めて甘辛く味付けをしたタレを絡める。
最後に大葉とゴマを加えて混ぜる。
 
というつまみにもおかずにもなる1品。
タラは水分が多い魚なので、なるべくじっくり揚げて水分を除いてます。
その方が少しでもカリッと感が出るし、味も濃縮。
でも、甘辛い味付けにするとタラなのか何なのかわからないみたいですね。
味付けが薄いとやたら油っぽく感じる料理になってしまう。
だから、少し濃いめにしておくとごまかしはききますね。
ご飯と一緒に食べました。
  
その他、他の魚でも肉でも野菜でも代用が出来るので色々なタイプで仕上げる事が出来ますよ。
私は好きな味付けの料理ですね。
これからの時期はタラも食卓に並ぶ事が多いんではないですかね?!
鍋物で入れる家庭もあると思うし。
焼く事、煮る事に飽きたら是非こんな料理作ってみて下さい。
意外に進んでしまうと思いますよ。
  
 
ポケキチ 豚子
  
 
タラの甘辛炒め

No responses yet

Comments are closed at this time.