11月 26 2014

Profile Image of sato

セロリが2本で99円

Posted at 12:03 AM under レシピ,料理


セロリって好き嫌いがわかれますよね。
私は結構好きだから、生で食べる物良いし、炒めても、煮込んでも好きですね。
今回は炒め物にしましたが、次回は豚肉で巻いて焼き物にしようかな?って思ってます。
  
セロリの炒めものって言うと、私の中で中華料理。
イカとセロリの炒め物が頭から離れない。
でもね、家にはイカはないんです。
だから、今回は鶏胸肉を使った塩味の炒め物にしてみました。
 
久しぶりの油通し。
最近は和食が多かったので、油通しはやってなかったんですね。
鶏胸肉は冷凍庫に眠っていたので、半解凍くらいで細切りに。
半解凍の方が切りやすい。
塩・コショウでもみもみ。
そこに卵白を入れて水分を吸収!片栗粉を加え混ぜて、下処理完了。
油に入れて油通し。
柔らかい鶏肉の下処理が完了です。
 
薬味は長ネギ・生姜の細切りを炒めて、セロリもサッと炒める。
鶏肉を戻し入れて調味料(鶏ガラスープ・塩・コショウ・オイスターソース)を入れて和える。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、ゴマ油を加え完成。
うん、久しぶりの中華な感じ!
  
  
ポケキチ 豚子
  
 
鶏肉とセロリの塩炒め

No responses yet

Comments are closed at this time.