12月 05 2014

Profile Image of poke5458

めんたいおかき

Posted at 5:07 PM under おやつ,お店,色々


福岡土産パート2。
明太子で有名な「やまや」から発売されている「めんたいおかき鬼揚げ」。
明太子を使ったお菓子、いろいろありますけど、やまやには
ふんわりおかきと鬼揚げの2種類がある模様。
 
鬼揚げはごつごつとした揚げおかきに明太子がついてますが
別に辛くないのでお子様でもいけると思います。
それでおかきといえばこの話題。
おかきとおせんべいの違いってなんだか知ってる?ってやつです。
 
おかきはもち米を使っている。
おせんべいはうるち米を使っている。
ってことですね。
でもいまや曖昧になっていたり、小麦粉を使っていてもせんべいと呼んだりもしてますが。
  
紛らわしいところに「あられ」という存在があるのですが
おかきとあられは厳密にはあまりはっきりと決まりはなく、
大きいものがおかき、小さいものをあられと区分けしているよう。

このめんたいおかきはどちらかというとあられサイズ?

やまやのめんたいおかきにはもうひとつ「ふんわり揚げ」というものもあって
それももち米から出来ているんだけど、大きさももう少し大きくて
食感もふわっとした口溶けって言うからふたつは同じおかきでも全然違うらしい。
おなじもち米を使ってふんわりにもごつごつにもできてしまうんだから奥深い。

 
ポケキチpeco
 
めんたいおかき

No responses yet

Comments are closed at this time.