12月 25 2014

Profile Image of sato

沢山作ってます。レーズンパン

Posted at 12:02 AM under パン,食材 調味料,食材について


以前からブログに書いている、パン作り。
まだまだ作ってますよ。最近は一度に作る事が多いので一度に16個とか2段のオーブンで一気焼きです。
あ~、ガスオーブンがあったらな。
賃貸だとそれは実現しないので、教室に置き去りに。。。
年明け、久しぶりに使えるから動作チェックをしつつ触ってあげなくちゃ。
  
という事で、イーストの臭いが満載の我が家ですが一番の定番はレーズンパン。
レーズンは大好きです。
明日にでも紹介するレーズンサンド。
これも私が好きなお菓子の一つだけど、レーズンの自然の甘みが結構良い働きをするんだよね。
砂糖の甘さと違って甘みの中に酸味もしっかりあって。
レーズンの種類によって味も違うし値段も違う。
レーズンの代表的な品種はサルタナですね。
値段も安いし、一番メジャーなレーズンですね。
緑、黒、青、紫こんな色のレーズンがあります。
 
レーズンって変わっているのが、お菓子にも料理にもパンにも酵母にも使われるという所。
もちろんフレッシュの葡萄をそのまま食べる事もあるし。
こんなにも幅広く使う事が出来る食材もあまりないと思いますよ。
今使っているレーズンは量も使うので安い物ですが、値段によって味も全然違います。
原料が違いますからね。
高いのは美味しい事が多い。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  
レーズンパンたっぷり

No responses yet

Comments are closed at this time.