12月 27 2014

Profile Image of poke5458

浅草みやげその②

Posted at 10:21 AM under おやつ,お店,色々


浅草みやげとして私が必ず買うのは、あともうひとつあってそれがこのどら焼き。
以前「覚えておきたい料理」でどら焼きを作ったり、豚子先生からどら焼きが届いたりしたときに
このどら焼きを思い浮かべたんです。
だから今回超楽しみにしていた「亀十のどら焼き」
これは一度は食べておいて欲しいです。
 
昔上野松坂屋のアイスクリーム屋で働いていたときに、常連のお客さんが
「とってもおいしいどら焼き屋さんがいま催事で来ているので、今日はそれを買いにきた」
と言っていて、帰りがけに思いがけず「あとで食べてね」って差し入れしてくれたんです。
それがこのどら焼きを知るきっかけに。
めちゃめちゃ嬉しかった、とか、そういう思い入れもあるのかも。

それにしても値段が高い。
どら焼きにいくら出します?普通なら100円~200円ですよね。
でもこの亀十のどら焼きは300円します、324円。
高っ!
でも大きくて皮がふんわりしているのにもっちりしていて、もう別物なんです。
祝日だったからか店の外に行列が出来ていて、並んで買うような感じでした。
並んでまで買うならたくさん欲しいと思いがちだけど、賞味期限も3日しかないので、
とりあえず黒あんと白あんがあるのでひとつずつお買い上げ。
 
これを食べるまではどら焼きって焼き色が均一についているのがいい!と思っていたのに
これはあえて焼き色がつけてあるというのが特徴。
生地はフワフワしていてパンケーキのようで、餡はそんなに大量には入っていない。
たぶん生地とのバランスなんだろうな、絶妙ですね。
 
またすぐ浅草に行く機会があったとしても絶対買う、そんなどら焼きです。
 
ポケキチpeco
 
亀十のどら焼き

No responses yet

Comments are closed at this time.